自然体で生きる、感じる

新潟県津南町の山深い場所で暮らしています。地域のこと、日々のことを素直にありのままに伝えていきたいと思います。

雪にまつわる、あれやこれ。

先日、排泄作業という名の、

雪撤去作業が集落で行われていました。

 

(現在積雪、150cmほど。私が住む場所は、豪雪地帯と呼ばれる津南町。さらに、町場から山奥に進んだ場所にあります。標高は600mほどですが、山の谷間にあり風があまり強く吹かない地形から、豪雪地の中でも特に雪が多い場所と言われています。)

 

雪が多い場所なので、ある程度撤去作業をしないと、いつまで経っても溶けなくなってしまうそうなんです。なので、雪がおさまってきた3月後半、町の各地でこういった風景が見られます。

 

 

 

あれよあれよとあっという間に、雪は

なくなってしまいました。

 

f:id:omamechannoseikatsu:20190324232444j:image

f:id:omamechannoseikatsu:20190324232604j:image

 

 

あー、悲しいと思ってたら、

 

 

なんとですよ、

今朝目覚めたら、一面真っ白の世界に

逆戻りでした!

夜中の間に20cmくらい積もりました!

 

春の訪れを感じたと思ったら、

また雪国らしい景色に変わって、

お天気も忙しいですね。

どうしたものだか、お天気さん。

そんなに変化して大変ではありませんか。

 

予想外の雪に驚きつつ、

除雪せねばな〜と思ってたら、

またまた除雪隊の皆さまに

お力借りて、あっという間に除雪完了。

あ〜ありがたや〜😊

 

除雪隊の方々はヒーローですね!

f:id:omamechannoseikatsu:20190324232737j:image

f:id:omamechannoseikatsu:20190324232748j:image