自然体で生きる、感じる

新潟県津南町の山深い場所で暮らしています。地域のこと、日々のことを素直にありのままに伝えていきたいと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

働き者のお父さん。

働き者の集落のお父さんです。 御年82際。まだまだ現役で田んぼも 作られています。冬は、平気に屋根の雪下ろしもしています。凄まじいエネルギー。 今日は、何やら木をひたすら切って おられました。あと、剪定して落ちた 木々達を燃やすとのことで、雪穴を…

雪にまつわる、あれやこれ。

先日、排泄作業という名の、 雪撤去作業が集落で行われていました。 (現在積雪、150cmほど。私が住む場所は、豪雪地帯と呼ばれる津南町。さらに、町場から山奥に進んだ場所にあります。標高は600mほどですが、山の谷間にあり風があまり強く吹かない地形から…

一足飛びにはできない。

この前、津南町唯一のスキー場であるグリーンピア・津南に行ってきました。 スキーが人生2回目という友達。 (ちなみに私も‍♀️) 初めはひたすら、ノー斜面な場所でカニ歩きなど、基礎練。ようやく、リフトに乗って斜面を滑れるようになったけど、"直滑降ムス…

春ですね

雪国にも少しずつ春がやって来ました。 こちらは、山菜のフキノトウ。 まだまだ雪は残っていますが、陽当たりがよく雪が溶けた場所から、ぽこっと顔をのぞかせています。 雪はこんな感じでどんどん溶けていっています。 こちらは、日本百名山に選ばれている…

旅に出ました!

お仕事が4日間休みなので、旅に出ました! 行き先地は、新潟市より北! 新潟市や新発田市、胎内市、村上市辺りをぶらぶらとする予定であります。 こちらは、新潟市巻東町にあるマルニチガイ丁字さん。ご夫婦でされている喫茶カフェです。愛猫ちゃんもいます…

久しぶりの雪

久しぶりに雪が降ってきた。 あれだけ雪を楽しんでいたものの、春の気配を感じると、素直に雪を喜べなくなった。 雪よ、ごめんなさい。 春に浮気しました。 もう私の心と体は、 春に向かって 泳いでいます。

自然の中で感じること

新潟に来てから、車生活の日々です。 今までは、電車やバス移動が中心で、一駅分歩くのも結構ザラでした。 なので、時々外の空気を吸いに、歩きたくなるのです。 写真は、住んでいるところから歩いて10分くらいの場所です。雪で覆われていますが、グリーンシ…

雪深い場所です。

あー。早速更新せず、放置して1ヶ月以上。三日坊主以下ガビーン。 思うのは、張り切り過ぎて、「いい記事書こう!」と思うと中々更新が慎重になってしまうこと。 気楽にいきましょう!!! というわけで、気が向いたら自己紹介します! えーっとまあ、自己…