自然体で生きる、感じる

新潟県津南町の山深い場所で暮らしています。地域のこと、日々のことを素直にありのままに伝えていきたいと思います。

働き者のお父さん。

働き者の集落のお父さんです。

御年82際。まだまだ現役で田んぼも

作られています。冬は、平気に屋根の雪下ろしもしています。凄まじいエネルギー。

 

 

今日は、何やら木をひたすら切って

おられました。あと、剪定して落ちた

木々達を燃やすとのことで、雪穴を

掘っていました。

でもすぐには燃やさないとのこと。

 

「今日は風が谷の方に吹くからな」

「明日は山の方に吹くから、燃やすのは明日だな。」

 

驚いたことが二つ。

まず一つ、煙が民家の方に流れてご近所迷惑になることを気にしていたこと。小さな集落なので、互いに気持ちよく生活できることを常に考えているんだなあ。

 

二つめ、天気予報見なくても、風の向きとか経験からわかるんか!すごい!ということ。

 

 

お父さんすごい。

何しててもカッコいい。

すごいわあ。

 

f:id:omamechannoseikatsu:20190325213737j:image