自然体で生きる、感じる

新潟県津南町の山深い場所で暮らしています。地域のこと、日々のことを素直にありのままに伝えていきたいと思います。

一足飛びにはできない。

この前、津南町唯一のスキー場であるグリーンピア・津南に行ってきました。

 

スキーが人生2回目という友達。

(ちなみに私も🙋‍♀️)

f:id:omamechannoseikatsu:20190322222946j:image

初めはひたすら、ノー斜面な場所でカニ歩きなど、基礎練。ようやく、リフトに乗って斜面を滑れるようになったけど、"直滑降ムスメ"と称されるほど、止まらない・曲がれない。1日かけて練習して、最終的には何とかクネクネ曲がりながら、ゆっくり滑れるようになりました。

 

そんな友達が言いました。

「スポーツって、日常のことを示してるね。理屈は分かってても、身体はついてこない。頭で理解したと思ってても、そう簡単に上手くはこなせない。だから、日々コツコツ練習あるのみなんだなって思ったよ。」

そう言いました。

 

うんうん。そう、その通りです。

 

何事も出来るまでには時間がかかる。

簡単に出来るわけではない。

だから、辛抱強くちょっとずつ出来る

ことが増えるように積み重ねるだけ。

 

そうそう。その通りなんです。

出来ないといって、すぐに諦めない。

違うことをしない。

脇目をふらず、同じことをできるまで

繰り返す。それが大事。

 

今の自分には、少しずつの積み重ねが

大事だと感じています。

一足飛びに、ゴールには向かえません。

コツコツ貯めていこう。

f:id:omamechannoseikatsu:20190322224248j:image